ジャニオタによる【腎生検】体験記

暇さえあれば現場!全国どこへでも飛び回る限界オタクが「自担の初のアリーナライブ」を目前にして検査入院をすることになりました🚅

腎生検の話

時系列を追いながら。

 

6:00 起床 

迷い込んだおばあさんのせいで寝れず

朝ごはんもなしなのでひたすらドキドキ...

血圧と体温と酸素測って尿カテ待ち

 

7:30 尿カテと言われたけど誰も来ず

8:00 点滴繋がれる

8:30 尿カテ装着、、しかしうまくいかず20分痛みと格闘した末「またあとでやりましょう。水分とってください。」と言われてペットボトル半分飲んだ。

9:10 もう一度尿カテ 次はスムーズに成功!

 

9:25 検査室へ車椅子で移動

9:30 いろんな機械装着してうつ伏せ

〜腎生検スタート〜

ここで感じたこと

生検で痛いのは麻酔!!

私は結局7発打ったので麻酔3発!!!!

息を吐く絶妙なスピードが大事で、これが合わないと私みたいに7発打つことになります😇

あと、「バチン!と大きい音がします」ってよく聞くけどこれは大したことない。私は最初下の方に打ってたからホチキスみたいな感覚だった。背中の上の方に近づくと確かに音はするけどそんなにビビるほどではないかな🤔

 

結局何発打って結果がどうだったかとか話されるんだけど「最後の1回いらなかったかも〜」と言われたときはさすがに「身体はってんだから思っても言わないで!!!!」ってなりましたwwww

 

腎生検は実習生への見せ物になりがち?なのか、研修医の子が助手したり看護実習の子が準備してたりで、気づいたら大人8人くらいに囲まれてて笑った😂😂

 

相当大量出血だったことはあとから聞いたけど、看護実習の子の顔がこわばってるの見えてたから察してたよ😖頑張れ!!✊🏻

 

生検後はうつ伏せのまま部屋に帰り、丸太のように転がされてアイスノンの上で安静8時間。

 

忘れられていたのか、安静の時間が2時間長くてしんどかった。前半はひんやりして気持ちいいけど溶けるとダイレクトに痛さがやってくる....

 

トータル的にみると2度とやりたくない検査でした。

でもいろんな人の体験記読んでたのは覚悟できてよかったのかもしれない🥲

 

頑張った自分に拍手👏🏻

はーーーーアイス食べたいなーーーー!